


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

主人のおかげ

先日、主人のお仲間さんからしし肉と烏骨鶏の卵、本シジミをいただきました。

どれも私には手の届かないものばかりです。

結構な量をいただいたので、本当、ありがたいです。

お仲間さんにも、主人にも感謝です♪


毎日凹んだりしてますが、それでも何とはなしに生きてくもんですね。
泣いてもすねても次の日、またおんなじことしてる。


今のところの悩みは仕事ですね。
年も年ですが、経験値が低くて難しいです。

これまで主人と私となんだかんだと収入を得てきたけど一人じゃきついです。
子供の学校とかもあるのでやっぱり定収入がないと不安ですから何とか見つけたい。

何かにつけて主人のありがたみを感じるようになりました(笑)

日記 | Comments (1) | Trackbacks (-)

高額医療払い戻し手続き

病気になるとそれだけでも不安なのに、お金の不安までついて回るので書いておきます。

以前、「限度額適用認定証」について書きました。
http://mitsucyan.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

医療機関の窓口で一定の金額以上は支払わなくても大丈夫って話です。

入院と通院は別なので3月、4月は両方で上限だったので結構大変でした。
5月は数日分の入院費でしたがそれでも上限です。

で、お金がかかるのは仕方ないと思っていたのですが、ある日役場から

『高額療養費払戻し申請のお知らせ』 (タイトルが思い出せないけどそんなようなタイトルのはがきです)

払い戻しの可能性があるようなので申請してみたら?的な内容で、必ず払い戻されるとは限らないらしい。

うーん、なんか戻ってくるらしいと。
印鑑など必要なものを持って行ってみました。

なんでだか?払い戻しがあったんです。
確かに上限以上は払っていないと思うんです。

つまり、3月から5月分まで帰ってきたわけですがなんでだろうって思ってたんですが。


月数が1年間(直近12ヵ月間)で3月以上あったときは、4月目(4回目)から自己負担限度額がさらに引き下げられます。

これです。限度額を超えるのが3回以上だったので4回目の分から限度額がさらに下がってその差額が帰ってきたのです。
うっかりです。後悔です。しっかり理解していたら主人もあんなにお金のこと気にしなくて、もう少し積極的に何かできたのではないかと考えてしまいます。
お金をかき集めるのは私の仕事だったので余計に負担に思っていたんだと思います。
申し訳ない。いろんな制度を理解できる脳ミソを持っていなくてごめんよ。

でも申請しないと帰ってこないものだからハガキで知らせてくれてよかった。
申請できたからね。
行政って親切じゃないと思っていたけど、これは親切だと思った。

でも、やっぱり何だか嫌だね。
いなくなっちゃったんだもん。
なんか、うーん、切ない。
文章が変なのはそのせいかもしれません…


9月になりました。8月の失敗など

なんだかあっという間です。9月です。子供の学校も始まりました。
久しぶりに天気がいいというので朝から洗濯、めいいっぱいします。今洗ってるタオルが最後です。

8月、塩麹を作ってみることにしました。
主人が簡単に作ってたものですからちゃちゃっとネットで調べて主人愛用のキッチンスケールでしっかり計量。
いままでそんな計量なんてしたことないけどちゃんとやってみました。

放置して1週間くらいしたとき



カビ?

うっすらとふんわりとありました。

外のゴミ箱へ捨ててゴミ出しの日。何だか甘くていい香りがしていました・・・。

何がいけなかったんだろう?


玄米で乳酸菌を作ろうとチャレンジもしました。
なぜだかこっちもうまくいかずなぜだろう?

冷凍庫にまだ米こうじがたくさんあるのに・・・
あ、酒粕もあるんだ。

どうしたらいいんだろう。


失敗ばかりで何だかいやになります。
家の中もちっとも片付かないし。

でも、主人が気になっていた畑。「なんか植えろ!!」
遅まきから植えたきゅうり、台風のせいで少し枯れかかったりしましたが
我が家にちょうどいい、毎日1本くらいづつ収穫しています。
野菜の高騰できゅうりなんて買わない値段ですからきゅうり好きの子供にはありがたいです。
できすぎると飽きられてしまうのでちょうどいいです。

1本だけ植えた甘長ピーマン。
植えてすぐ、水遣りを忘れて枯れかかってたのに、もしやとばかりに水をやり続けたらなぜだか復活。
たまに5,6本収穫。
油炒めにして私のおつまみですwww

勝手に生えてくる青じそ、赤じそ
赤じそはジュースにして子供に飲ませてます。
青じそは毎日10枚くらい摘んではなにかとおつまみにしていますwww

そろそろ秋の準備にと、シソを抜き始めましたが30分が限界。
思うようにいきません。



なんかきゅうりに交じって伸びてた蔓が何だかかぼちゃのような花が咲いています。
何なんでしょう?
もう少ししたら判明するでしょうが、放置してます。


なんだかんだ、生きてるもんです。

日記・雑記 | Comments (0) | Trackbacks (-)
