TOP ≫ CATEGORY ≫ 舌癌ですって?
CATEGORY ≫ 舌癌ですって?
       次ページ ≫




スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近況

久しぶりの更新でがす。

夫、そこそこ元気です。夏バテ気味ではあります。

ので、食欲少しだけ減少。体重維持。


舌のほうはまぁ、なんとかそのままでそれはいいとしてリンパのほうの癌さん、でかい。

むっちゃでかくなりました。すくすく成長中でがす。


子供の体重と癌さんの成長はご遠慮申し上げたいのですが…。


どうしましょう。


どうもしようがありゃしません。




えっと、3月20日からしばらくTS-1さんとはお別れしていたのですがこの2週間ほど再会(再開)しました。

でも、また1か月ほど様子を見るんだそうで。夫の思うが儘でごわす。


この状況で1か月診察もなしで開けるのは不安とか少しだけありましたが、夫の思うが儘でございます。

仕方ないと思いつつ、先生様が

「なんかあったら連絡してや」とかゆう感じの言葉が多かった気がします。



なんかあるのか?


そりゃぁあっても不思議はない状況だということはわかりますが、

どないでっしゃろ?

何ともないことを祈るのは私のわがままなのでしょうか?



ってか、どうしましょう。



効いてる抗がん剤さん

一応、規定に当てはめると4クールが終わったところ。
夫のわがままにより2週間づつになってる。
2週間TS-1を飲んで2週間休薬期間。

舌はかなり柔らかくって本人も自覚。
会話は本人と私は変化を感じられないが周りの人には
「よくわかるようになった。調子いいね~」
だからきっとよくなっているような感じに錯覚する。

リンパのほうがよくわからん。
小さくなっただの大きくなっただの。

先生もTS-1が効いている人だと言っていた。

ま、そうなのだろう。





で、どうなの?


癌だし、治らないっていう範囲のもんだし。
これから何を気を付けるんだろう?
担癌状態で積極的な治療はせずに何となく進行が緩やかになっているのだろうか?
ていうか、ほかのところに遊びに行ってる癌細胞さんとか検査しないとわかんないのに
検査しないっていうから、う~。
わかんないな。


うん、本当わかんないな。
どうしたらいいんだろう。私はどうもしなくていいんだろうけど。
あぁっ 誰に何を何て聞いていいのかがわからないから仕方ないのか。

たまに不安が押し寄せるんだな。
避けてがんばろう>私


4週間が過ぎました

経口抗がん剤TS-1の服用を始めて4週間が無事に過ぎました。

夫曰く、たいした副作用(体感するようなもの)もない。ぜんぜん元気。


先日の診察で舌のがんでない部分が柔らかくなっている。パンッっと腫れて多様な部分も小さくなって小さくなってる感じらしい。

副作用もなく薬が効いてるって言うのはうれしい。


で、2週間の薬休期間に入る。

とは言うものの、血液検査で白血球sが減少している。これも副作用のひとつらしいけどわりとよくあることのようだ。(ネットで検索したらいっぱい出てきた)
白血球sが3000以上ないと次が始められないらしい。
一応結果は3500あったけど飲み始めのときが5000以上だったからやっぱり減ってるってことね。


     *「白血球s」というのは「白血球さん」の意

つぎの服用は又血液検査をしてその結果。ということになる。

血液検査というか検査はやらなきゃいけないという決まりがあるんだって。


医療関係者用のサイトのようだが、参考になった。
(若干、説明を受けてないんじゃないかと不安な文章があったxxx)
http://ts-1.taiho.co.jp/guide/gu_08.html


患者・家族用のHPもある
http://ts-1.jp/top.html


ま、そんなこんなで白血球sがワンサカワンサカってなる食べ物はないのかも調べた。

そしたら、夫が普段食べてる「豆乳ヨーグルト(乳酸菌)、アーモンド、青汁、麹、・・・」
とかがいいらしい。
ほかにも書いてあったけど結局はバランスの良い食事で免疫力アップ!!
これが重要らしい。
ほかの人は食べられなかったりするから食べ方にも工夫や手間が必要みたいだけど
夫の場合、面倒なことは自分でやってるし、舌が小さくなって痛みも減ったので
前より食べることができるようになったものが多いのでこれもちょっと安心。

ただこれからの季節、私が風邪をひかないようにしないと・・・
気をつけますけど、気をつけているんですけど・・・


