TOP ≫ CATEGORY ≫ 服用記録(2014年~)
CATEGORY ≫ 服用記録(2014年~)
      




スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

1/22~1/28の様子

1/22 処方された薬

7日分

・ナイキサン錠100mg 朝夕 1回1錠
・ムコスタ錠100 朝夕 1回1錠
・ガスターD錠 10mg 昼食後すぐ、寝る前 1回1錠
・フェントステープ2mg 1日1回 夕

痛い時

・オキノーム散0.5% 5mg 


えーっと、ここからおnewな薬の登場!!
フェントステープ、というものだ。1日1回貼る痛み止めらしい。
剥がすの忘れて貼っちゃいけませんよ!!と、何度も注意された。
ま、強い薬という事だろう。
それに伴って飲み方が変わるのだ。


チョッと説明しよう!

朝夕、昼夜、という分け方から、「朝・夕」のみになる。

朝夕の基本セットという飲み方を作った。
それが

ナイキサン、ムコスタ、ガスターがワンセット。これを朝夕に飲む。
夕方の分を飲むときにフェントステープを貼る(貼り換える)
これが基本で、あとはロキソニンとオキノームで調整することになる。
あと、TS-1を飲むときもこの朝夕で一緒に飲むので飲み忘れが無くなる。



服用記録1


さてと、一応アップしましたぞ。
いろんなことが書かれているのでピンぼけ写真です。
大きくしてみてもあまりわからないと思うけど、一応これも説明する🎶

上半分は前回の記事に書いた週の分で、薬を飲んだかどうだかのチェック(時間も)と熱が出たりとかちょっとしたメモとか。

下半分が今回の分週で、左側に服用チェック、右側に食べたものとか様子が書かれている。

食べたものと言っても、1日中見張ってるわけじゃないので見た時に書いたり、聞いて答えてくれたら書く感じ。
超アバウトですwww


このほかにメモ帳や便せんで薬の残量をチェックして次の薬をもらうときの参考にしています。
残っても困るからね、薬は。。。特にみっちゃんのような病気の薬は・・・
あと、先生に聞きたい事とか、みっちゃんの希望もメモっときます。
言い忘れると怒られるので・・・


メモ魔なので、こういうのを負担に思うことは無いんだけど、いちいち聞くのが申し訳ないのね。
なので、夜中の分とか私が何かしてる時はチラシの裏にでもメモしてもらっとります。

とりあえず、飲んだ薬の時間と容量が判ればいいだけなので、こんな表作らなくてもいいと思うけど


何より、表を作るのが好きな私なので頑張るのです🎶 ♪


1/8~1/21の様子

1/8 処方された薬

7日分

・ナイキサン錠100mg 朝夕 1回1錠
・ムコスタ錠100 朝夕 1回1錠
・オキシコンチン錠5mg  昼食後すぐ、寝る前 1回3錠
・ガスターD錠 10mg 昼食後すぐ、寝る前

痛い時用

・オキノーム散5mg 1包 30回分


フラジール軟膏
ラキソベロン内用液


オキノームは5mgになって1日の上限が10mgから15mgに増えた。
オキノームも10mgから15mgの上限に。
痛み止めのベースアップということになる。
効いていないので量を増やした感じ。
所本線だけではよくわからないけど、比べるとわかる。
私は覚えられないのでお薬手帳と服用記録にメモしてある。

この週はTS-1は休薬

熱が9度とか出てちょっと驚いた。ボルタレン坐剤も使った。

血圧 116/66 結構安定


1/15 処方された薬

7日分

・ナイキサン錠100mg 朝夕 1回1錠
・ムコスタ錠100 朝夕 1回1錠
・オキシコンチン錠20mg 朝夕 1回1錠
・ガスターD錠 10mg 昼食後すぐ、寝る前

痛い時用

・オキノーム散10mg 1回2包


フラジール軟膏
ラキソベロン内用液


ここでまたベースアップ
オキシコンチンオキノームがそれぞれ15mgから20mgになった。


ドンドン増える薬に少しだけ不安。



前回書いたように朝夕、昼夜の4回に分けての服用。
ロキソニンとオキノームは痛い時にみっちゃんが考えて飲む。
ロキソニンは1日1~2回、オキノームは1日20mg

チョッとしたアクシデントでTS-1が残っていたので先生に聞いてのんでもいいというので3日間だけ飲んだw


食欲が無いと不安なので、次週から食べたものを書くことにした。
とっても見づらいとは思うけど、みっちゃんがアップしろというので
分かりづらいように写真にとってある。
私のパソコンにあるのでこの後、アップする予定。








1/1~1/7の様子

12/30(2013)処方された薬

7日分

・TS-1 朝夕 1回2錠 
・ナイキサン錠100mg 朝夕 1回1錠
・ムコスタ錠100 朝夕 1回1錠
・オキシコンチン錠10mg 朝夕 1回1錠  

痛い時用
・ロキソニン錠60mg 1錠 10回分
・オキノーム散10mg 1包 10回分

フラジール軟膏



飲み方

朝・・・ナイキサン・ムコスタ +TS-1 
昼・・・オキシコンチン・ムコスタ・ロキソニン
夕・・・ナイキサン・ムコスタ +TS-1
夜・・・オキシコンチン・ムコスタ・ロキソニン・ガスター

*ガスターは前回の処方の余りで継続して飲んでもいいというので飲んでる感じ。
 この時は飲み忘れを防ぐために、朝・昼・夕・夜 でロキソニンの飲む時間を考えての飲み方だったと思う。
 オキシコンチンも朝夕の処方だったが先生が痛い時に飲むようにすればいいというのでそれに合わせてみっちゃんが考えた飲み方だ。

 オキシコンチンとロキソニンを飲むときに胃薬が2種類で不思議だったけど、次の診察の時に聞いたら胃薬でも効能(?)が違うから一緒に飲んで大丈夫だという事だった。


この痛み止めたちが効いているのか手探り状態の時だった。
ナイキサンとロキソニンが良い感じで、オキノームとオキシコンチンは効いてるのかよくわからないと言っていた。
次回相談することにした。


食欲もなく、水のような液体?少しむせる感じで食べ物はアイスクリームが主体だった。
食べるときに口の中が痛くて嫌になるとかって書いてあるからそうだったんだと思う。
右肩の辺りが腫れてきてかたがいたいといいだしたのもこの週だったはず。
そうだ、便秘でも苦しんでいて「ラムレーズンのアイスクリーム」が調子いいと言っていた。

  
フラジールはガーゼ交換自体私には判らない領域だから、あえて書かずにおく。
処方されたら名前くらい書くかな。


この時のチェック表は人に見せられないwww

