TOPスポンサー広告 ≫ 4週間が過ぎましたTOP舌癌ですって? ≫ 4週間が過ぎました

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

4週間が過ぎました

経口抗がん剤TS-1の服用を始めて4週間が無事に過ぎました。

夫曰く、たいした副作用(体感するようなもの)もない。ぜんぜん元気。


先日の診察で舌のがんでない部分が柔らかくなっている。パンッっと腫れて多様な部分も小さくなって小さくなってる感じらしい。

副作用もなく薬が効いてるって言うのはうれしい。


で、2週間の薬休期間に入る。

とは言うものの、血液検査で白血球sが減少している。これも副作用のひとつらしいけどわりとよくあることのようだ。(ネットで検索したらいっぱい出てきた)
白血球sが3000以上ないと次が始められないらしい。
一応結果は3500あったけど飲み始めのときが5000以上だったからやっぱり減ってるってことね。


     *「白血球s」というのは「白血球さん」の意

つぎの服用は又血液検査をしてその結果。ということになる。

血液検査というか検査はやらなきゃいけないという決まりがあるんだって。


医療関係者用のサイトのようだが、参考になった。
(若干、説明を受けてないんじゃないかと不安な文章があったxxx)
http://ts-1.taiho.co.jp/guide/gu_08.html


患者・家族用のHPもある
http://ts-1.jp/top.html


ま、そんなこんなで白血球sがワンサカワンサカってなる食べ物はないのかも調べた。

そしたら、夫が普段食べてる「豆乳ヨーグルト(乳酸菌)、アーモンド、青汁、麹、・・・」
とかがいいらしい。
ほかにも書いてあったけど結局はバランスの良い食事で免疫力アップ!!
これが重要らしい。
ほかの人は食べられなかったりするから食べ方にも工夫や手間が必要みたいだけど
夫の場合、面倒なことは自分でやってるし、舌が小さくなって痛みも減ったので
前より食べることができるようになったものが多いのでこれもちょっと安心。

ただこれからの季節、私が風邪をひかないようにしないと・・・
気をつけますけど、気をつけているんですけど・・・


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。