TOPスポンサー広告 ≫ 陳皮TOP飲み物・食べ物 ≫ 陳皮




スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

陳皮

陳皮(ちんぴ)
みかんの皮を乾燥させた物で漢方薬にも使われるらしいです



先日、普通のみかんではないので名前の判らないかんきつ類なんですが
雰囲気は夏みかんなのかもしれません。
最近は庭先などにいろんなかんきつ類を植えているご家庭も多いようです

その夏みかんぽい物の表皮を削り取って乾燥させてみました
普通のみかん類は皮をむいて皮の裏の白い部分まで一緒に干して使うんですが
柚子とかの油分の多いかんきつ類は白い部分に苦み成分が溜まっているため
黄色い表皮の部分だけを使います

今年は柚子味噌も柚子の表皮を使って作ってますから、その時に多少覚えたんで
かんきつ類の皮は乾燥させておくと、何かと使えるかもと思ってます。




コーヒーや紅茶などに少し飽きていたんで、5g程の乾燥させた皮をガラスポットに放り込み
蜂蜜を小さじ2杯垂らして熱湯を注ぎこみお茶代わりに飲んでみることに・・・



湯気からほのかな柑橘系の柔らかい香りが漂い、口に含むと意外と口中いっぱいに味が広がります
まだ暖房器具が無いと寒い時期ですからお茶代わりに美味しいホットドリンクが出来上がります

気にかけなければ捨ててしまうみかんの皮ですが、これからは捨てずに乾燥を心がけます。



だまされたと思ってあなたもどうですか?







Comment

No title
編集
ミカンの皮、おかんも干しています(^o^)
醤油もどきから作っている糠床に、干しミカンの皮を入れてみようと思います。
糠床につけた野菜は乳酸菌のお陰でとても美味しいです。
そこに干しミカンの皮を入れたらさぞかし美味しいだろうと
ワクワクします。(*^_^*)
2014年02月20日(Thu) 08:23
たった今 掲示板でおかんに教えてもらいました
編集
 良かった。ここで頑張っていてくれたんですね。またあえて嬉しいです。やっぱりおかんさんは違いますね。ミカンの皮私もやればよかった。うちのみかんはもう終わり。

 「南のモモ」改めたものの←他サイトでも使っていて,百姓のモモなのに時々省略されてモモさんって言われてみると若すぎ感あって 今度はおかんと重なって…また申し訳なく…

 今後も読ませてもらいます よろしゅう。
2014年02月20日(Thu) 19:22
こぬばぬわ~
編集
二人のおかん~(#^.^#)

行き成り使えなくなって、管理画面にさせ入れないんで削除することも出来ませぬ
まあ、こちらでのんびりと・・・

お二人さん、宜しくね~
2014年02月20日(Thu) 21:03
良かった!!(^o^)
編集
南の桃おかんさん、初めましてどうもです~
南の桃おかんさんの掲示板のコメントを読んで、・・・思いは同じです(^o^)
こちらに来れて、良かった!!

mituhasisおかん~~こぬばぬわ~~
改めまして、よろぴくデス~

2014年02月20日(Thu) 22:13
No title
編集
ず~っと気になってて 今日は嬉しい 改めてグレープおばさんありがとう
みっちゃんおかんさん コメント無理しないでね 応援してる これからもずっと
2014年02月21日(Fri) 02:41
おかん・・・
編集
てか、オイラにはおかんは合いませぬよぉ~

「みつじい」とか「じさま」で十分ズラ~
2014年02月21日(Fri) 22:13
No title
編集
 私も生来のやんちゃもんで おとん。動きまわってうるさいのでおじんはまだかも。 
2014年02月23日(Sun) 05:07












非公開コメントにする
