TOPスポンサー広告 ≫ 9月になりました。8月の失敗などTOP日記・雑記 ≫ 9月になりました。8月の失敗など

スポンサーサイト



スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

9月になりました。8月の失敗など

なんだかあっという間です。9月です。子供の学校も始まりました。
久しぶりに天気がいいというので朝から洗濯、めいいっぱいします。今洗ってるタオルが最後です。

8月、塩麹を作ってみることにしました。
主人が簡単に作ってたものですからちゃちゃっとネットで調べて主人愛用のキッチンスケールでしっかり計量。
いままでそんな計量なんてしたことないけどちゃんとやってみました。

放置して1週間くらいしたとき



カビ?

うっすらとふんわりとありました。

外のゴミ箱へ捨ててゴミ出しの日。何だか甘くていい香りがしていました・・・。

何がいけなかったんだろう?


玄米で乳酸菌を作ろうとチャレンジもしました。
なぜだかこっちもうまくいかずなぜだろう?

冷凍庫にまだ米こうじがたくさんあるのに・・・
あ、酒粕もあるんだ。

どうしたらいいんだろう。


失敗ばかりで何だかいやになります。
家の中もちっとも片付かないし。

でも、主人が気になっていた畑。「なんか植えろ!!」
遅まきから植えたきゅうり、台風のせいで少し枯れかかったりしましたが
我が家にちょうどいい、毎日1本くらいづつ収穫しています。
野菜の高騰できゅうりなんて買わない値段ですからきゅうり好きの子供にはありがたいです。
できすぎると飽きられてしまうのでちょうどいいです。

1本だけ植えた甘長ピーマン。
植えてすぐ、水遣りを忘れて枯れかかってたのに、もしやとばかりに水をやり続けたらなぜだか復活。
たまに5,6本収穫。
油炒めにして私のおつまみですwww

勝手に生えてくる青じそ、赤じそ
赤じそはジュースにして子供に飲ませてます。
青じそは毎日10枚くらい摘んではなにかとおつまみにしていますwww

そろそろ秋の準備にと、シソを抜き始めましたが30分が限界。
思うようにいきません。



なんかきゅうりに交じって伸びてた蔓が何だかかぼちゃのような花が咲いています。
何なんでしょう?
もう少ししたら判明するでしょうが、放置してます。


なんだかんだ、生きてるもんです。

日記・雑記 | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
